Home > 操作方法 Archive

操作方法 Archive

ショートカットキー 一覧(Ver.2.3.1.5時点)

Ver.2.3.1.5時点で有効なショートカットの一覧です 表示対象切り替えなど
操作キー
ホームCtrl + 数字1
自分宛Ctrl + 数字2
お気に入りCtrl + 数字3
DMCtrl + 数字4
リスト等Ctrl + 数字5
自分のツイートCtrl + 数字6
各種 通知Ctrl + 数字7
フレンド一覧Alt + F
検索Ctrl + F
更新F5
サブパネル表示/非表示Ctrl + W
ツイートに対する操作
操作キー
返信Ctrl + R
URLで引用Ctrl + Q
リツイートAlt + R
ダイレクトメッセージCtrl + M
お気に入り解除Ctrl + S
お気に入りに登録Ctrl + S
削除Ctrl + D
タイムラインを表示Ctrl + T
Webでタイムラインを表示Alt + T
コピーCtrl + C
発言を抽出F2
会話を抽出F3
フォーカスのあるタイムラインに対する操作
動作キー
一番古い未読に移動 Space
上にスクロール w
下にスクロール s
1ページ上にスクロール Page Up
1ページ下に下にスクロール Page Down
先頭へスクロール Home
末尾へスクロール End
左のタブへ移動 a
右のタブへ移動 d

fuyutiger Ver.2.1 スキン(背景画像)仕様について

fuyutiger Ver.2系はSkinフォルダ内の「Background.txt」の指定により背景画像を変更することができます。

・指定書式

ファイル名, 幅, 高さ, 不透明度

・ファイル名 ... 背景に表示したい画像ファイルの名前です。jpg, png, bmpが指定できます。
・幅 ... 背景に表示したい画像の幅をピクセル単位指定します。
・高さ ... 背景に表示したい画像の高さをピクセル単位で指定します。
・不透明度 ... 背景に表示する際の画像の不透明度を指定します。0~100。100に近いほど濃く表示されます。

画像を差し替えれば冬木の虎さんっぽくしたりダンディな虎さんにしたりできます。
お楽しみください。

・PNGファイルの場合、ファイルの透明度が反映されます。
・画像はタイムライン右下にあわせて表示されます。


使用許諾について

■本ソフトウェア(fuyutiger)は下記内容にご同意いただける場合、無償でご利用いただくことができます。

1.免責

本ソフトウェアを使用したことによる、または使用できなかったことによる
すべての損害・障害について作者は責任を負いません。

また、本ソフトウェアの機能追加、問題の修正、仕様の保持・変更について作者は
その義務を負いません。


2.再配布の禁止

本ソフトウェアの再配布を禁止します。
ダウンロードサイトへの掲載、CD-ROMへの収録など再配布を行いたい場合は
別途個別にお問い合わせください。


3.使用許諾の取消

本条件を利用者が違反した場合、または作者にとって著しく不利益を与える場合、
作者は使用許諾を取り消すことができます。

fuyutigerのSKIN仕様について

Ver.0.73時点のSKIN仕様について解説します。

対応ファイル

24bit・透過情報付きPNGファイルに対応しています。

※一部ツールで作ったPNGファイルがうまく利用できない場合があります。
その場合は別のツールで保存しなおしてみてください。

種類・サイズとファイル名

fuyutigerのSKINは大きく分けで3種類あります。

1.ボタン類
2.情報アイコン
3.背景画像

1.ボタン類

画面上部の操作ボタン用のSKINです。
元画像の大きさにかかわらず24x24サイズにリサイズされて使用されます。

home.png
forme.png
forme_call.png
fav.png
dm.png
dm_call.png
more.png
reload.png
my.png
friend.png
filtertab.png
setting.png
timer.png

_call付きファイルは新着がある場合に使用されます。

2.情報アイコン

各Tweetのアイコンに付随する付加情報アイコンです。
8x8サイズにリサイズされて使用されます。

grid_fav.png
grid_lock.png

3.背景画像

グリッドの背景に表示される画像です。
リサイズはされず、右下を基準に表示されます。

bg.png

差し替え方法

SKINフォルダ内の画像を置き換えてください。

fuyutigerの返信/公式RT/非公式RT(QT)/引用返信について

fuyutigerの返信、公式RT、非公式RT(QT)、引用返信について解説します。

2011/08/17 追記
fuyutiger最新バージョンでは非公式RT(QT)、引用返信が削除されました。
代わりとなる「URLを引用」および「URLを引用して返信」について解説します。

Continue reading

複数アカウントでの使用について

fuyutigerは複数アカウントを同時に扱うことはできません。

複数のアカウントでfuyutigerを使用したい場合、
インストールするフォルダを変更し、それぞれに別アカウントを設定してください。

芝刈り機能について

対象Ver : 0.35以降

芝刈り機能とは

2chやニコニコ動画などで使用される、文末の「wwwwww」といった表記を削除、または置換する機能です。

影響範囲

fuyuTiger上での表示にのみ影響します

設定方法

設定画面の[動作タブ]を開き、「芝刈りする」にチェックを付けます。

置換したい場合は「代替テキスト」に置換したいテキストを指定してください。

動作例

元表記 : 動作例wwwwww
芝刈り : 動作例
芝刈り(置換テキスト:ですの) : 動作例ですの

入力欄のフォントサイズ変更

対象Ver : Ver.0.38以降

設定ファイルを直接書き換えることで入力欄のフォントサイズが変更できます。
操作を間違えるとfuyutigerが起動できなくなる可能性があります

fuyutigerをいったん終了し、
fuyutigerのインストールフォルダ内にある、fuyutiger_setting.xmlファイルを
メモ帳などでひらき、次の行を見つけます。

<InputFont>MS UI Gothic, 9pt</InputFont>

この「9pt」を「12pt」などに書き換えることでフォントサイズを変更できます。

※上記行が設定ファイルにない場合、fuyutigerで設定画面を開き、「OK」ボタンをクリック後,
fuyutigerを終了してもう一度確認してみてください

複数人への一括返信

複数人宛の一括返信を行いたい場合、タイムライン上で返信したい相手のアイコンを連続でクリックしてください。
クリックする度に入力欄に@screen_nameが記入されます。

一時ブロックの設定と解除

記載時の対象Ver:Ver.0.37

一時ブロック機能とは

特定のユーザーの発言を一時的にタイムライン上に表示しないようにする機能です。 (fuyutigerを再起動するか、一時ブロックを解除するまで有効です)

影響範囲

すべてのフィルタタブに影響します。 TwitterのWebや、他のクライアントには影響しません。

操作方法

一時ブロックしたいユーザーのTweetを右クリックし、「このユーザーを一時ブロック」をクリックしてください。

解除方法

画面右下のフィルタボタンをクリックし、「一時ブロックの解除」をクリックしてください。 ※現バージョンではすべての一事ブロック対象が解除されます

Index of all entries

Home > 操作方法 Archive

Search
Feeds

Return to page top