fuyutigerの返信/公式RT/非公式RT(QT)/引用返信について

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
fuyutigerの返信、公式RT、非公式RT(QT)、引用返信について解説します。 2011/08/17 追記 fuyutiger最新バージョンでは非公式RT(QT)、引用返信が削除されました。 代わりとなる「URLを引用」および「URLを引用して返信」について解説します。

1)返信

Webで「返信」したときと同じ機能です。 配信範囲は「元発言者 および 元発言者とあなた、両方をフォローしているユーザ」です。 誰かの発言に対し返信したいときに使用します。 in_reply_toが付与されます。

2)公式RT

Webで「リツイート」した時と同じです。 コメント付加などはできません。 元発言をより多くの人に再配信するための機能です。 配信範囲は「あなたのフォロアー全体」です。 誰かの発言をより多くの人に知ってもらいたい時に利用します。 返信のための機能ではありません。

3)URL引用

書式として以下の形式を採用しています。 message - http://originalTweetURL 誰かの発言に対しコメントを付けつつ周知するための機能です。 配信範囲は「あなたのフォロアー全体」です。 誰かの発言をより多くの人に知ってもらいたい時、または 誰かの発言に対する自分の意見をつぶやきたいときに使用します。 返信のための機能ではありません。 in_reply_toは付与されません。 公式RT直後につぶやくなどの使い方がおすすめです。

4)URL引用返信

書式として以下の形式を採用しています。 @originalUser message - http://originalTweetURL 誰かの発言に対し、引用しつつ返信するための機能です。 配信範囲は「元発言者 および 元発言者とあなた、両方をフォローしているユーザ」です。 つまり「通常の返信と同じ配信範囲」です。 誰かの発言に対して返信する際に、元発言がわからなくならないように 引用したい場合に利用する機能です。 in_reply_toが付与されます。

3)非公式RT(QT)

書式として以下の形式を採用しています。 message RT:@originalUser originalMessage 誰かの発言に対しコメントを付けつつ再配信するための機能です。 配信範囲は「あなたのフォロアー全体」です。 誰かの発言をより多くの人に知ってもらいたい時、または 誰かの発言に対する自分の意見をつぶやきたいときに使用します。 返信のための機能ではありません。 in_reply_toは付与されません。 長いコメントを付与したり多段階でQTすると元発言が改変・削除される可能性が高いため、 fuyutigerとしては利用を推奨しません。 公式RT直後につぶやくなど代替方法を検討してください。

4)引用返信

書式として以下の形式を採用しています。 @originalUser message QT:originalMessage 誰かの発言に対し、引用しつつ返信するための機能です。 配信範囲は「元発言者 および 元発言者とあなた、両方をフォローしているユーザ」です。 つまり「通常の返信と同じ配信範囲」です。 誰かの発言に対して返信する際に、元発言がわからなくならないように 引用したい場合に利用する機能です。 in_reply_toが付与されます。

注意事項

ここに書かれた内容はあくまでもfuyutiger(Ver.0.73時点)の機能に対する解説であると理解してください。 ここに書かれた内容はあくまでもfuyutiger(Ver.0.80時点)の機能に対する解説であると理解してください。 非公式RT、QTはクライアントにより配信範囲が異なります。 また、配信対象でないユーザーでもロックされていない限り、あなたのプロフィールページを直接見ればすべての発言が表示されます。