Home > fuyutiger2 Archive

fuyutiger2 Archive

リアルタイム受信の終わり / ver.2.19.1.0のリリース

先日よりお知らせしている通り、米国時間 8月16日にTwitter側APIの改正が行われます。
これに伴い、fuyutigerでのリアルタイム受信が行えなくなります。
また、あわせてDM関連機能がなくなります(新しいAPIは用意されますが、現時点では対応しません)

これからもできること

・タイムラインの表示(1分に1度の更新)

・ツイート

・リストの表示

・ツイート検索 等

できなくなること

・リアルタイムなツイートの受信

・Fav/Retweet/Follow/DM等の受信イベント通知

・DMの送受信・表示

※DMの送受信についてはAPI自体は用意されているため、今後対応する可能性はありますが現時点で即時対応は考えていません。
ご了承ください。


改修版の先行リリースを行いました。
http://service.sakuraweb.com/fuyutiger/fuyutiger2_19_0_0.zip

16日あたりに正式リリースを行います。
お手数ですがアップデートをお願いします。

16日、正式リリースを行いました。
http://service.sakuraweb.com/fuyutiger/fuyutiger2_19_0_0.zip
もうUserStreamへの接続は行われません。もう帰ってこない。僕たちにはRestしかないんだ。

DMについても現状機能なしとなり、DMボタンをクリックするとWebのDM受信画面が開きます。ブラウザで。

DM対応の需要はあるのか、改善できる余地があるか、今後検討してきます。

ほしいものリスト

さよならの始まり:UserStream APIの廃止

  • Posted by: tatuya
  • 2018年3月 1日 16:06
  • fuyutiger2

先日Twitter社より衝撃のアナウンスが行われました。
新しいAccount Activity APIの実装。そして6月20日に行われるUserStream APIの撤廃です。
また、同時にDM関連のAPIも廃止されます。

現状、Twitter用クライアントアプリは主に「Rest API」と「UserStream API」の
2種類のAPIを使用してタイムラインや各種通知を取得しています。

UserStream APIの廃止はクライアントアプリにとって致命的な変更です。

UserStream APIはリアルタイムなタイムラインの更新やFav、RTの通知を行うために
必須となっており、Rest APIではタイムラインの取得しか行えません。
さらにRest APIには利用制限があり、基本的に15分に15回しか利用できません。
つまり実質1分に1回しかタイムラインが更新できません。

通知の取得機能もないので「お気に入りされました」「リツイートされました」等の表示もできなくなります。
同時にDMを取得/送信するためのAPIも廃止されるため、DMを取り扱うこともできなくなります。

新しいAccount Activity APIを使用するとFavやRTの通知が取得、DMの取り扱いできるようですが、
このAPIはwebhookの仕組みを使用しており、デスクトップクライアントで直接利用することは基本的にできません。
(中継するWebサーバーが必要になる)
20180301-02.png
20180301-01.png
さらにどうもこのAPI、使用するのにお金がかかることになりそう。
API利用自体が無償になったとしても、中継サーバー形式にするとそのサーバーの維持費がかかります。
フリーのデスクトップクライアントとして提供しているfuyutigerではA.A.APIへ対応することは実質不可能です。

そんなわけで(Twitter社の予定通りであれば)2018年6月20日をもってfuyutigerのリアルタイム更新、Fav/RT通知、DM送受信の機能は廃止となります。

クライアント側では対応が難しい問題です。
ご了承ください。

■2018/03/03 追記
一部誤解を与えてしまったようなので追記します。

・fuyutigerが6月20日で終わる? → 一部の機能がなくなります。Rest API自体が無償で使える間はメンテ継続します。

・DMが廃止される? → 非公式クライアントで使用できるDM用のREST APIが廃止されます。公式では使用できます。また新しいA.A.APIでも使えるはずです。

fuyutiger 2 / 6周年

fuyutiger Ver.2系統の初期リリースから丸6年が経過しました。

おかげさまで現在でもそれなりのユーザーにご利用いただいているようです。

こちらのブログについては特に更新していませんが、fuyutiger自体は現在も
メンテナンスされており、配布サイトにて最新バージョンを提供しています。

http://service.sakuraweb.ne.jp/fuyutiger/

また修正などがあった場合は @fuyutiger にてつぶやいておりますのでそちらをご確認ください。

Ver.2.5.5以降のブロック・ミュート系機能について

  • Posted by: tatuya
  • 2014年5月31日 17:28
  • fuyutiger2

Twitter公式機能として「ミュート」が追加されました。
これに伴いfuyutigerのミュート機能は「ローカルミュート」に改名されました。
それぞれの機能の違いは次のようになります。

機能名TLへの表示@の表示相手へのこちらの
ツイート表示
有効期間
ブロック(公式)×××無制限
ミュート(公式)××無制限
ローカルミュート×fuyutiger終了まで
NG設定×無制限

ローカルミュートはfuyutiger終了時点で解除されます。
これはこの機能の意図がたとえば特定のユーザがテレビ実況などをしているときに一時的にミュートすることを意図しているからです。

永久にそのユーザーの発言を見たくないなら公式のブロック、ミュート、またはフォロー解除をお勧めします。

ショートカットキー 一覧(Ver.2.3.1.5時点)

Ver.2.3.1.5時点で有効なショートカットの一覧です 表示対象切り替えなど
操作キー
ホームCtrl + 数字1
自分宛Ctrl + 数字2
お気に入りCtrl + 数字3
DMCtrl + 数字4
リスト等Ctrl + 数字5
自分のツイートCtrl + 数字6
各種 通知Ctrl + 数字7
フレンド一覧Alt + F
検索Ctrl + F
更新F5
サブパネル表示/非表示Ctrl + W
ツイートに対する操作
操作キー
返信Ctrl + R
URLで引用Ctrl + Q
リツイートAlt + R
ダイレクトメッセージCtrl + M
お気に入り解除Ctrl + S
お気に入りに登録Ctrl + S
削除Ctrl + D
タイムラインを表示Ctrl + T
Webでタイムラインを表示Alt + T
コピーCtrl + C
発言を抽出F2
会話を抽出F3
フォーカスのあるタイムラインに対する操作
動作キー
一番古い未読に移動 Space
上にスクロール w
下にスクロール s
1ページ上にスクロール Page Up
1ページ下に下にスクロール Page Down
先頭へスクロール Home
末尾へスクロール End
左のタブへ移動 a
右のタブへ移動 d

fuyutiger Ver.2.2 リリース

  • Posted by: tatuya
  • 2012年1月 1日 17:22
  • fuyutiger2

fuyutigerのVer.2.2をリリースしました。

主な変更内容は「各種タブの追加」、「返信時に返信先アイコンを表示」など。
続きに一覧があります。

また、各種バグ修正を行いました。


fuyutiger Ver.2.2では実験的に広告を表示しています。
この広告はfuyutigerの公式サイトから取得したおすすめ情報を表示しています。
タイムライン内容の解析、個人情報の外部送信などは行なっていません。

Download

Continue reading

fuyutiger 2.0 RC2 リリース

RC1の問題を修正したリリースです。

修正点

ダブルクリックアクション関連の不具合
URLの選択コピー操作性の改善
スタンバイ復帰時のストリーム再接続
ハッシュタグ入力時の動作改善
フレンドリストに右クリックメニュー追加
検索結果・フレンドリストで行選択時にサブパネルへの表示追加

ダウンロードとインストール

ダウンロードしたファイルを解凍し、旧バージョンを使用しているフォルダにコピーして実行してください。

■Download


fuyutiger2について

  • Posted by: tatuya
  • 2011年8月16日 09:10
  • fuyutiger2

fuyutiger2は2011/10/06現在、開発中の次世代fuyutigerです。

特徴

・ユーザーストリーム(リアルタイム更新)に対応
・新しいUI
・t.coの自動展開に対応(検索を除く)

β4 10/14

[追加] ハッシュタグ候補の管理画面追加 - 画面下設定メニューから

[修正]
DMを削除できるように修正
ダブルクリックへのアクション割り当てが正しくない問題を修正

β3 10/10

[修正]
・取得漏れ防止のレベルで5を指定しても次回4に下がる問題
・通知画面の不透明度を100以外にするとおかしな挙動をとる問題
・DM(送信)表示に宛先が表示されない問題

β2 10/10

[追加]
・レストモード用の取得漏れ防止機構レベル指定追加
・フィルタ及びNGワード指定で投稿ソースを対象にする機能を追加。除外/抽出ワード指定から。
・返信したツイートに[Re]表示を追加
・ハッシュタグの入力補助機能を有効化。一度発言したハッシュタグを記憶します。

[修正]
・レストモード時に削除を行なってもTLから削除されない問題を修正
・公式RTをブロック/スパム報告する場合、元の発言者を対象とするように変更
・フィルタの除外ワードにおいて、最後の1個以外効いていなかった問題を修正
・リツイート関連タイムラインで「続きを読む」が動作しない問題を修正

バージョンアップ通知機能は現在搭載していません。
@fuyutigerをフォローして情報を確認してください。

ダウンロードとインストール

ダウンロードしたファイルを解凍し、旧バージョンを使用しているフォルダにコピーして実行してください。

■Download


Index of all entries

Home > fuyutiger2 Archive

Search
Feeds

Return to page top